タイセツナヒト



いつから俺は、こんな感情を持つようになったんだろう……。



「起きなさい。そろそろギルドに出かける時間でしょ?」

兄の声に促されるまま小さな少年は目を覚ました。
数時間前に依頼された仕事に赴くために。
「ん、解ってるよ。兄さん」
眠い目を擦りながら洗面所の前で顔を洗い、髪を梳かしていつもの服に腕を通す。
軽く食事を取ってから、ギルド入口前まで兄に送って貰った。

今回の依頼は、「自分の大切な物を取り返して欲しい」という依頼だった。
『よくもまあ、そんな最深部まで行って物を落としてくるものだ』と内心感情が揺らいだ。
この依頼が達成されれば、その人は安心するのだろうな。
でも、それは時に悲惨な現場を目撃する場合もある。
誰かが助けを求める限りこの仕事は終わらない。

誰の為に?

…人は一人じゃ生きてゆけない。

何の為に?

自分達が生きていく為に。

だから誰もが少なくとも、大切な物を一つは持っている。
肉親、恋人、親友…。
他にも沢山あるかもしれない。

誰かを護る為に。
たとえ、それが出会ったばかりの他人だったとしても不思議な事じゃない。

「俺も…そうなのかもしれないな…」


あの日、いつものロビーで賑わっていて、仲間から友人だと紹介された。
背はほぼ同じ位の黒い服を纏った青髪の少女。
髪は長いせいか後ろで三つ網に結ってある。


あれから、彼女の事を想う様になった。
物事をハキハキ言う所はさすがに負けたとは思ったけど。
でも、それも君の良さだから気には留めていない。

何処にいても、何をしていても彼女の事が頭から離れない。
時には、心配しすぎて仕事に集中出来ない時もある。
きっと…きっと俺は彼女に恋をしたんだ。

あの日から、君を護る為に、力になれる様に努力している。
大切な人だから。
だから今、こうして何かの為に戦っている。

でも、最近君の姿が見当たらない。

――不安だった

俺は本当に君を護って行けるか。
時に獣の様な者を、時には意志を持つ機械をこの剣で切り裂き、誰にも危害を加えさせない様に。護る為だけに剣を振るう。 どんなに強大な者と対峙しても、立ち向かって行ける様に……。
――でも、そこで手を離したら君が消えてしまいそうな気がして…。

それだけは嫌だった。
自分の存在する意味が無くなってしまいそうで――



「ありがとうございます。これが私の探していた物です」
目の前の依頼主は満面の笑顔を見せ、お礼を述べている。
でも依頼を達成したというのに、あまり嬉しくなかった。
「あの、LIOTさん?報酬はこちらですが…」
依頼主が心配そうに顔を覗き込んでいる。
何も言わず、リオットは無言で家路に向かった。
報酬を受け取ることも無く。

家に帰るまでの間もずっと考えていた。
俺は何の為に戦っているのだろう?



「ただいま」
帰宅すると、兄が夕食の支度をして待っていた。
いつもと変わらない笑顔で。
でも、いつもと違う弟の行動に気付き、すぐに不安そうな顔をする。
「リオット、ギルドで何かあったの?」
無言で首を振り、兄の発言を否定すると、黙ったままテーブルにつく。
『ああ、また心配をかけている…』


夕食後、相変わらず難しそうな顔をしている弟に兄は口を開いた。
「あまり言いたくないけど、本当に何も無かったの?」
「…………」
部屋に重苦しい空気が漂う。
『やっぱり考えすぎるのはよくないよな…』

重苦しい空気の中、リオットは今まで考えてた事を口にした。
「兄さん、大切な人を護るってどういう事なんだろう?」
「………」

唐突だった。
まさか弟がこんな疑問を抱えていたなんて…。
あの時以来なのかもしれない…。
両親が失踪して、調査するために降りた時も同じだった。

気付いた頃にはもうここにはいなくて、私達兄弟だけが残された。
あの頃の私と同じ事をこの歳で考えているのだから…。

「リオット、大切な人を護るという事はね、自分にとってその人がかけがえの無い存在だからなんだよ」
「でも、逆に迷惑かもしれないじゃないか?」

大切な人が出来ると、護りたいというのと共に、自分でいいのだろうかという不安もあるのだろう。
それがさらなる不安を拡大しているから…。
「それに本当に大切なら、自分の代わりになる人なんて誰もいないと思うんだ」
「自分の代わりになる人がいない…」
「だから、その気持ちを伝えなくちゃいけないと思うんだ。その大切な人に」
話をして、少しだけ空いていた穴が塞がった様な気がした。
「ありがとう、兄さん」
そういうと、自分の部屋へ掛けて行く。
「これでよかったんだろうね」
弟の様子にほっと胸を撫で下ろし、カチャカチャと食器を片付け始めた。

急いで自室に戻ると部屋に完備されているパソコンを立ち上げる。
大切な人へメールを書く為に。

もう、迷わない。
君を護る為にどこへでも行こうと決めたから。



Fin



昔発行したPSO本の小説(と呼べる物ではないか^^;)を修正して載せてみました。
一部表現とか色々修正かけてやってみようと思いつき、行動に移しただけなのですがどうなんだろ…?
設定として、うちの1stと2nd兄弟という関係です。何故に兄の方がLv低いのは仕様です。
最初から別の話を書いた方がいいのかもしれないですけどね。まぁ、これはこれでよいのかな…(ぉ
他の子のも書いてみたいけど需要あるかしら〜(^^;

2005.10.25.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送