PSO Report
〜PSOオフ会in名古屋〜

10月11日(土) 名古屋オフ会(初日)

今日は名古屋でPSOメンツによるオフ会。
いつも通り、朝の6時過ぎに起きて朝食をとる。
7時過ぎに荷物をまとめ、準備を整える。
電車に乗る時間まで余裕があったので、リオットでULT森をサクっとやってから出発(当時の時刻:8時過ぎ)。
収穫は、聞かないでおいて…(滝汗)

いつも行きの電車内で寝てしまうので、今回こそは寝ないで行くぞー!と意気込んだものの、
最後にはしっかり寝てました(^^;)
まあ、いつものクセが相変わらず出てしまったという事で…。
池袋駅内を移動して、山手線で関東組の集合場所である品川へ移動。
前々からパソで調べたけど、池袋から品川まで30分かかるのね…。
途中駅の目白やら新宿やらを見ては、どれ位行ってないんだろ〜なぁ等と、 1人ぼやいてみたりしてたのはナイショ。

そうこうしてるうちに品川駅へ到着。
時間が間に合うか微妙な中、トイレに行きたくなったので、駅構内のに行ってみると
人待ちしてて混んでる混んでる。
まあ、他に場所も無かったので、用を済ませてから急いで集合場所へ。
改札を抜けてすぐの所で、関東メンバーのNKさんとマリーさんと合流。
数分後、リアルではお初のまぎさんとも合流し、揃った所で昼食を取りに品川内を移動。
ちなみにこの時点で、同じゲームをした人が3名。ちなみにカルドセプト(^^;)

意見を取って1件ずつ当たってみたものの、早いとこでも11時半からじゃないと開かないので、
近くの椅子で休憩ついでにマリーさんから新幹線の乗車券を配布してもらう。そのまま代金も清算。
中学の修学旅行の時以来、新幹線乗ってないしな〜。
今回のオフ会での予定やら持って来た荷物の事とか、さっそくオタクちっくな話になったり、
あと、私がチョコレート好きな事を訊いて、NKさんから銀座にある生チョコ屋へのお誘いを受けたり。
とまあ、いろいろな事を話しつつ、近くの定食屋で昼食を取る事に。

昼食といっても、軽めに済ませる程度で行きたかったので、季節的にもちょうどいい秋刀魚定食なんかを頼んでみたり。
注文して待ってる間、最近見てるTVとかの話をしながらゆったり〜♪

その後新幹線に乗り込み、関東軍は一路名古屋へ。
まったりこだまツアーのチケットについていた飲み物券でそれぞれ1本ずつ注文する。
さすがと言っていいのか、マリーさん、まぎさんは行きからビールを開けて飲み始める。
まあ、私は当たり前の事だがお酒は飲めないので、普通の飲み物を頼む(^^;)
マリーさん曰く、「ぶれますさんがダメ人間大会をやるから、行きからもうなっておかないとね」とのこと。

車内で、マリーさんが持ってきた『悪の帝国』というゲームを遊ぶ。
かなり古めのゲームらしくて今ではなかなか手に入れられない物らしい。
やはりカードゲーム慣れしてるせいか皆負けられないんだけど、
気付かないうちにかなりウケ狙いなコンボを私が決めて試し撃ち(笑)終了。

約3時間ほどで名古屋に到着。
マリーさんの携帯にぶれますさんから電話があり、話によるとみんな先に着いてお茶してるとか。
関東軍は結局最後かい…。(滝汗)
数分後、ぶれますさんの案内でみんなのいる喫茶店に。
今まで会った事のあるメンバーは大体解ってたからいいけど、奥の席のメンツを見ると
サガたん以外誰が誰だか解らなかったよ…(^^;)

途中、まぎさんの携帯に明日参加するサラさんから電話。
その電話にはNKさんとリエルちゃんが出て、サラさんとお話してましたよ。

暫くしてからVTさん到着。
移動途中でぶれますさん達の買い物班と私達移動班に分かれる事に。
地下鉄で目的地へ移動する前に、名古屋に住んでいたマリーさんの案内でナナちゃん人形人形経由で行くんだそうな。
ナナちゃんとは名古屋の店前に立っている巨大人形で、私の見る限りではゆうに2メートルは超えてたなぁ
全員が足元を通り抜けてから、「じゃあ、これから駅へ向かいます」と、さっきまで来た道を引き返す一行。
これって、経由じゃなくて寄り道じゃないの?(笑)
まあ、それはそれで面白いからいいんだけどね♪

地下鉄に乗り、移動班は送迎バスのある星ヶ丘へ。
駅前にバスが迎えに来る事になっているらしく、ゆったりと電車に揺られる事数十分、星ヶ丘に到着。
改札を出た所で、マリーさんに今回の幹事であるろっとさんから電話。
伝達不足だったらしく、到着駅が星ヶ丘ではなくて藤ヶ丘なんだとか。
似たような名前だから間違えるのはよくあることだしね(^^;)
再び地下鉄に乗り、藤ヶ丘へ移動。

駅に到着してから、ボンバーセットを用意してきたマリーさんがライム買うのを忘れてたらしく、
酒割りの分の炭酸類などを買うついでに買い物へ。ずっと待ってるのも手持ち無沙汰だったので私も同行。
時間の無い中、必要最低限の物を購入して駅前へ帰還。
どうやら私達が買い物している間に送迎バスを探していたらしく、そのままぞろぞろとバスへ移動。
ぶれますさん達はどうやら少し遅れるらしいので、運転手さんに少し待ってもらい、
全員揃った所で今回の宿泊地である「五色園」へ。
普通にバスで宿に向かうのもなんなので、入口で降ろしてもらい、坂を歩く事に。
順番にバスを降りていく中、目の前でホリーさんが転倒していたり。
どうやら足を踏み外してそのままコケてしまったのだとか(^^;)

宿に到着してからそれぞれ荷物を運び込み、頃合いのいい所で夕食の為食堂へ。
初めての人も多いことだしと食事前に各自自己紹介。
PSOオフ会なので、自己紹介項目が「1stキャラ名、愛用武器、今後の目標」。
他の団体客の方々も食事を取っていたけど、今思えばいきなりすぎて驚いていたのではと思ったよ。
やはりここでも相変わらず私のあがり症が出てしまい、ちょっとぎこちないながらも自己紹介。
いや、やっぱこういう人の多い所で自分の事を話すのは慣れないなぁ。
これから先切っても切れないものだから仕方ないんだけどね。

夕食後にPSOオフマルチ会やら扇投げやら酒盛りが同時進行。
数分後に、マリーさんが持ってきたソイエ登場により、
リエルちゃんにソイエをかけられるぶれますさんの図の撮影会が開催。
デジカメやら撮影媒体を所有していた人達はそっちに精神集中してたのではと思ったり。

扇投げはマリーさんが持ってきた物。簡単そうに見えてこれが結構難しい。
力を抜いて投げてもこれは練習が必要だなぁ(^^;)

ぼんやりしてるとクリスさんからアヴァロン話を持ちかけられたので、
早速手持ちカード+デッキとアヴァ情報のあったファミ通を持ってくる。
同じアヴァリストであるろっとさんも巻き込んで、それぞれのデッキやら所持カードやらを見せ合う。
そんな中、バインダー購入したろっとさんにワルキューレゼロを見せて貰う。
レアカードみたいに光ってはいないけど、持ってないのに関しては興味津々だったので感動。
クリスさんからは最近ゲットしたかすめ取りを見せてもらったり、リッチーとマーメイドを貰ったり。
レア以上出てる私としては、むしろSR持ちな方がよっぽど羨ましかったりするんだけどね(^^;)

その後私はPSOマルチ会へ参加。
まずは神無月さんの提案でULT白遺跡へ。
その時のメンツはヒュマ神無月さん、まぎさんとこのハニュ鈴音さん、ばったさんとこのレイキャシbatako06Rさんに
うちのフォニュ、アーチェ。
私が1番メンツ内で低いけどバランス的には多分大丈夫だろう。
うちの娘はHP足らなすぎなので、Lv高々な皆さんに守ってもらいながら遺跡内を探索。
途中で2回程死んじゃったけど、何とかDFも倒し帰還。
収穫はぴゅあ勇者とかマテやらグラとか。
あとはテクディスクでザルア30が1つとD25H40のキングバルカン
私はまだザルア30を覚えていなかったので、マテ少々と一緒に頂く事に。

隣のモニタでは、NKさん、セイリーグさん、キラさんのレイキャス+ヒュキャス×2の鉄メンツで同じULT遺跡を探索中。
1番低くてもLv146なので、サクサクとDF前へ。
そしてDF採集形態で事件(?)は起こった。
NKさんのPBが溜まったらしいのでマイラをかけたところ、ちょうどマイラの魔法陣がNKさんの頭を囲む。
その様子にモニタを見ていた全員が腹を抱えて大爆笑。私もそのうちの1人なんだけどね(^^;)

そして再び神無月さん先頭の元、白遺跡リベンジへ。
今度はVTさんとこのフォマ、Q.O.Hさんとレイマールはにゅさんとうちのリオットで探索。
はにゅさんはかなり久々にPSOやるらしいので一種のリハビリなんだそうな。
メンツ的にさっきよりもLvも高々なので楽々かな〜とか思って、準備もしないままDFに突撃!
これが大きな間違いだった…。
DF第2形態でラバータ+ダーバントコンボにぽこぽこと死にまくる。
140代のハンターがいるにも関わらず、かなりの死にっぷりでした(^^;)
さすがのはにゅさんもいきなりのリハビリがULT遺跡なのはきつすぎただろうね。

別のとこではホリーさん、ぶれますさん達がお酒飲むなり、くるみ餅を食べるなりで盛り上がってました。
ちなみにくるみ餅はばったさんが持ってきてくれたものです♪
後で気付くと、くるみ餅はホリーさんはほぼ独占状態で食べていたそうで。よほど気に入ったんだろうなぁ(^^;)

それからは個々にシングルモードを始めたりしながらも、途中でぶれますさんがULT神殿に行くそうなので参加する事に。
メンツはフォニュのマリーさん、ぶれますさん、フォマのVTさん、うちのリオットで桃神殿へ。

ぶれますさんは今日初のオフマルチ。当人は画面見づらい上にマルチ慣れしてないせいか、みんなつられて道に迷う迷う。
と、神殿進めて11時になるちょっと前に姉から電話。
どうやら心配だったらしく、わざわざかけてきてくれたとか。
しかも神殿中に電話なものだから、みんなを待たせてはいけないかなぁとか思ったら、
横でぶれますさんがとても話したそうにしてたので、電話を代わって貰う。
その後、ぶれますさんからリエルちゃんに代わったらしく、いろいろとお話したのだとか。

終わってからは、横のモニタではまぎさんがシングルでULTプラント行ったり、リエルちゃん達がオフマルチしたりと、
わいわい騒ぎつつ夜は更けていったり。
朝の4時過ぎになってからやっとこさお開きにして就寝。
明日はどうなることやら…

10月12日(日) 名古屋オフ会(2日目)

昨夜の4時過ぎに寝ておいて、6時過ぎに起床。
…2時間しか寝てないって事デスカ?
部屋でぼーっとするのもあれなので、朝早くから昨日マルチしていた部屋へ。
起きたばっかで喉も渇いたので、皆さんでお茶を飲みながらも数分後には朝のマルチを
NKさんとVTさんとうちのリオットでULT森へ。
途中で今日参加のサラさん到着。しっかりピンハも持って来てました♪
男性軍は早速ピンハのエジキにされるんだろうなぁ。(笑)
少し回ったとこで朝食の時間になったので、一度打ち切って食堂へ。

部屋に戻って、荷物をまとめて今日お世話になる研修所へ移動。
着くと同時に、GCセットして今日もまたオフマルチ。
私とマリーさんは今日の昼過ぎに名古屋を離れるので、早速マルチへ。

ヒューキャスのセイリーグさん、レイキャシのばたこさん、レイマールのはにゅさん、うちのアーチェでULT遺跡へ。
何やらセイリーグさん、かなり機嫌がよろしいようで。
ヒューマン代表のはにゅさん、アンドロイド代表のばたこさん、ニューマン代表のアーチェとくりゃ、
ロリ好きなセイリーグさんは黙っちゃいません!
さっすがロリを愛するナイスガイだなぁ(^^;)

ここでもまたアーチェはいろいろとお世話になりつつ、遺跡を探索。
昨日と今日だけで10回は軽く死んでたね(^^;)
それはまあ仕方ない事だから頑張らないとね。

その後、リエルちゃんが持って来てくれたバームクーヘンを食べたりしながらも、
あっという間に時間となったので、記念に集合写真を撮ってからマリーさんと私は先に宿を出て名古屋駅へ。

出発時間まで1時間ほどあったので、お土産を買ったり休憩を取りながら3時半頃の新幹線で名古屋を出発。
昨夜あまり寝てなかったせいか、乗ってから数分後にマリーさん爆睡。
暇だったので持ってきたスケブでちまちまと絵を描いていたものの、
やはり睡魔に負けてしまい、気付かないうちに爆睡してたり(^^;)

品川駅に着いてからマリーさんと別れて、私は山手線で池袋へ。
ちょっとだけ時間もあったので、行きつけのゲセンへちょっと顔出しついでに1アヴァだけしてから帰宅。
初めてのオフ会だったけど、実際に会っていろいろと話したりPSO出来たりで、とても楽しい2日間だったな〜♪
また機会があれば、マルチなりオフ会なりに参加したいです♪
今回の幹事でもあるろっとさん、チケット提供してくれたマリーさん、今回初めて会った皆さん。
こんな私ではありますが、これからもオンオフ共々宜しくお願いします♪